豆知識

商業施設の駐車場・除雪依頼(秋田県横手市)

今シーズンは雪が少なく、私が住む横手市自宅の雪下ろしは、一度も行う事が無く3月中旬まで来ました。
毎年屋根の雪下ろしは、1月頃に2回程おこなっており、それが今年は全くない訳でとても楽でな年になりました。
ホームセンターの雪かきスコップやスノーダンプは売れなかったと聞いております。
除雪業者さんも出動が少なく、その分収入も厳しい年になったと思います。

それでも3月にまとまった雪が数回降り、商業施設の除雪を頼まれ行って来ました。
たまに頼まれる程度です。
私はホイールローダーを持っておりませんので、そこの店舗で借りている小型のローダーでの除雪です。

3t未満の小型のローダーは、道路走行する為の「小型特殊免許」と、操作資格の「小型車両系建設機械の免許」の2つが必要です。
ローダーにナンバーが付いていれば普通自動車免許で公道を走れますが、小型車両系建設機械の免許は、学科7時間・実技6時間の合計13時間の受講が必要で、免許取得には2日かかります。

商業施設の除雪は、近くの大型ホイールローダーを持っている建設会社が請け負い、市の除雪が出動する際に、同じく除雪してくれているのが
普通です。
問題がその除雪をしてくれるタイミングと言うか、時間帯が重要で建設業者さんは普通数か所請け負っているので、あまり早く除雪に来られると
(例えば5時頃)その後雪が積もり、開店の10時には駐車場のラインが全く見えないという状態になります。

そのままにしていると、来店されましたお客様はラインが見えず、とりあえずそれらし所に停める、その次の方がその横に停めて更に次から次へと右ならえ状態となり、修正するチャンスを逃すと収拾がつかなくなります。
ですので、10時の開店ならば、タイミング的に9時半過ぎに終了するのが望ましいと思います。

(小型のホイールローダーはバケットも小さく除雪幅も狭いので苦労します。何度か走行して仕上げます)

この日は雪が激しく降り、ローダーが小型の上に駐車場が広いので、作業を進めてもまた積もる状態でした。
気温が高ければ降った雪も解けるのですが、気温が低いとラインは直ぐに見えなくなります。

「まぁ、やるだけの事はやったし、あとはお店の方がやってくれるだろう」と
これにて終了になります。

ありがとうございました。



-豆知識