離農したので、実家の農機具を見積査定して欲しいとご連絡を頂きました。
最近忙しく、しばらく予定が入っておりましたので、急遽その日の夕方に伺いました。
沢山の農機具がありましたが、新しいトラクターはまだ使うとの事!
お客様には、どうしても購入した時の価格や、思い入れがありますので価格交渉は難航し、かなり踏ん張って価格を出しました。
(私の前に、他社の見積をお願いしていたようで、その価格から数万から数十万高く買取りする?ような交渉でした)
その結果、まずは田植え機を買取する事にしました。
買取相場の倍くらいになりましたが、田植え機は自宅で使用するつもりで買取しました。
他の農機具の買取は保留です。(お客様は他社を探すのか?でも相場価格がありますので、容易ではないと思います)
WP60Dはディーゼルエンジンで四輪独立サスペンションになります。
植え付け部の水平制御機能などの組み合わせにより、高速植付けと高精度でキレイな植付けが可能です。
田んぼが不安定な場所でも、「常に四輪が設置する」ので、機体が安定し高速でもキレイな植付けになるようです。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違い粘りがありますので、多少エンジンに負荷がかかっても止まる事はありません。
その魅力あるディーゼルエンジンだったので、私が無理をして高い買取をした理由でもあります。
主なスペックは
17.3馬力、主変速はHST、副変速2段、植付条数6条、植付方式はロータリー式、パワーステアリング
全長3140㎜、全幅2080㎜、全高1760㎜、車体重量690㎏ などです。
田植え機は普通200万、300万しますが、価格を抑えた機種になり、200万以下のメーカー希望価格になっております。
アワーは207時間、まだまだ使えます。
普通は、500時間が買い替え時期と言われております。
(アワーが207時間)
今の所、販売予定は無く自家用にするつもりです。
ありがとうございました。