
昨年、コンバインを買取しましたお客様より、トラクターを買取して欲しいと連絡を頂きました。
前回さりげなく見ておりまして、ニューホランドという事は分かっておりました。
ニューホランドはアメリカで創業された会社で、現在はイタリアの会社です。
正式には、日本ニューホランドであり、全国に営業所があり、札幌に本社があります。
私も勉強不足でして、ニューホランドのロゴがあり、更にFORDのロゴもありますし、正直良く分かりません。
ニューホランドとFORDが合併したような?だからこのようになっているのかも知れません(違っていたらすみません)
ところが、トラクターの全面はクボタのGLシリーズの顔が付いており、機体名板にはGL41と書かれており、益々分かりません。
おそらく、クボタのOEM?と予想しました。
実際、運転席座りますと見慣れたクボタの内装でした。

(見慣れた計器類です、クボタのGLで間違いないでしょう)
アワーは、2512時間 年式相応の使用時間と思います。
一応、動作確認になります。
エンジン始動、ロータリーの上下、自動水平の動作、ロータリーの回転、足回りのオイル漏れ、エンジン周辺のオイル漏れ、エアコンの冷え具合などチェックしました。
特にエアコンの修理では、ガス漏れなのか?ガスが漏れているならば、穴をふさがないといけないですし、コンプレッサーの不具合ですと高額な部品交換が必要です。
トラクターは、クルマより振動が大きいので、意外と故障も多いです。

ロータリーは純正なのか?純正と言えばクボタになりますが、私が見る限りイセキのようなデザインです。
クボタのGLシリーズは、それなりの年式となったため、部品製造が終わっております。
また、ニューホランドである事、アワーが2500時間を超えている事、フロント(ライト周辺)が純正でない色違いである事など、私が販売するには難しい点がたくさんあります。
お客様は高く買って頂きたい訳で、しかし買取価格にも限界があります。
そのため、お客様宅から海外販売ルート数社に電話をしますが、やはりお客様が要望する価格にはなりません。
昨年に続き「私を頼って連絡をくれた訳ですから、なんとか要望にお応えしたい!」と考え、1時間近く話し合い、結局お客様の希望する金額で購入する事にしました。
「誰か農機具を販売する方を紹介してくれると言う約束で!」
今回利益は殆ど無いと思いますが、まぁ~良しとします。
ありがとうございました。
離農時の農機具の賢い売却方法と小屋の整理の仕方をまとめた記事はこちらになります。
こちらもご覧ください
https://agricco-next.com/archives/4664



