買取り実績

静岡製機の農作物低温貯蔵庫・菜庫GB20を買取して来ました(秋田県横手市)

籾摺り機や乾燥機の解体処分の他に、玄米保冷庫(低温保冷庫)を買取して来ました。

こちらは静岡製機で製造し、上部の冷却機は日立レフテクノ製のであります。
現在はGBXシリーズになっておりますので、ハッキリとは分かりませんが、GBHとGBFもあったようですので3つ前のタイプと思います。

保冷庫は玄米や野菜を低温で保管し鮮度を長持ちさせます。
温度だけでなく、湿度もコントロールできます。
令和5年の夏は非常に暑く、残暑もありましたが、我が家の常温保管のお米は、袋の口を開けますと煙(粉状)が上がりました。
これでは食味が落ちている事になります。

ちなみにJAも低温倉庫(倉庫自体が冷蔵庫)で玄米を保管しており、食味を落とさないようにしております。
JAのお米は、一度に販売する訳ではなく、販売に応じて低温倉庫から順次出荷しております。

菜庫GB20の仕様は
最大積載量:30㎏お米で20袋
寸法本体 奥行982㎜ 幅1543㎜ 高さ1140mm 上部冷却機を含まない本体のサイズです。
容量:1279L 
製品重量:141㎏ 
電源:単相100V 50/60Hz
消費電力:冷却ユニット295/320W ヒーター16W
制御温度(庫内):2~16度
制御湿度(庫内):低湿50~70% 高湿70~90%
*庫内温度は、外気温や湿度に影響されます。

こちらの玄米保冷庫の売れる時期がありまして、やはりお米の収穫時期9月~10月が一番多いようです。

庫内はシンプルに広々としております。
こちらには付属品として「棚・すのこ・カギ」があるのですが、買取時にはありませんでした。
スノコは冷気を効率良く循環させるために必要です。
ホームセンターで購入しても良いと思います。

棚はお米と野菜を分けて保存するなどに使うと思いますが、おそらく玄米専用として使用していたので無かったと思います。

静岡製機では、修理はお近くのクボタの営業所でもヤンマーの営業所でも大丈夫との事でした。

元々キレイですが、更にキレイにして、通電・冷却を確認して販売致します。

ありがとうございました。








-買取り実績