買取り実績

クボタのトラクター・KL33を買取して来ました(秋田県仙北市)

以前、小屋の整理に伺いましたお客様の紹介で、トラクターの買取見積依頼を受けました。
KLシリーズですので、私が買取しているトラクターの中では、比較的新しい年式の方ですが、それでも20年以上前の機種になります。

お客様宅に伺いましたところ、トラクターには富士トレーラーの整地キャリアが付いておりまして、冬に除雪をしていたそうです。
私の自宅もそうですが、雪国の農家さんでトラクターを持っている方は、整地キャリアを取り付け除雪をする方が、非常に多いです。

雪を捨てる場所(川のような、地面より下に落とせるところ)があれば、幅1m位の除雪機よりは、格段に速く雪を寄せる事が出来ます。
ただ、ローダーのように地面より高い所に雪を捨てる事が出来ないですし、近くに雪捨て場がなければ、雪を飛ばせる家庭用除雪機が向いております。

除雪としての使用頻度が多ければ、前輪タイヤが減っており、意外と簡単に想像できます。
今回のトラクターは、アワー時間の割に減っておりませんので、除雪としての使用は少ないと感じました。

ただ、少しひび割れがあり、結構日の当たる倉庫でしたので、そのためでしょうか?

今回は整地キャリアが付いておりましたので、そちらを耕運ロータリーに付け替え、いつものように、動作確認を行います。
前輪、エンジン下部、座席下周辺からのオイル漏れがないか・エンジン始動・前後の走行・計器類の動作・モンロー(自動水平)の動作・ロータリーの回転などなど、特にGLシリーズやKLシリーズは、オイル漏れやオイル滲みが多いので注意して見ております。

また、モンローもコントローラーが調子悪いと高額ですので、必ず確認しております。

テールランプが割れておりましたので、整地キャリアの上げすぎでぶつけてしまったと思います。
その他は、問題が無く前面からボンネットはキレイでした。

アワーは2260時間、一般的に3000時間が買換え時期と言われておりますので、もう1000時間は使えるトラクターと思います。

あとは買取価格です。
私が知人の紹介でしたので、幾らかでも高く買取るつもりで悩んでおりましたが、お客様が既に他社さんに見積をしており、〇〇でいいよ!との
お話しでした。

確かに使用時間や状態を考えますと、相場の価格と思える内容でしたので、その価格で買取となりました。

ありがとうございました。

以前、KL41キャビン付を買取して来ました記事はこちらになります。
こちらもご覧ください。
https://agricco-next.com/archives/5258



-買取り実績