
お電話で問い合わせを頂きまして、無料の出張見積もりをして来ました。
中古で購入し使っていたが、使わなくなったので、いくら位で買取できるか?とのお話しでした。
普段は農機具をメインで買取しているのですが、たまに建設機械やフォークリフトの買取依頼もあります。
バックホーは、今シーズン2台買取しており、買取できれば3台目となります。
普段、農機具をメインに買取しているので、バックホーは詳しくないので少し調べました。
クボタのU30シリーズは、1~6まであるようで、今の新しいタイプは、U30ー6で、今回見積もりしているタイプは、一つ前のシリーズのようです。
移動式クレーン仕様機です。

特徴は
・騒音軽減と燃費効率を向上させるオートアイドル
・キャノピータイプもありますが、安全フレーム内装型のキャブタイプでヒーターも付いております。
・世界で最も厳しいとされる欧州安全基準に匹敵のCE仕様
更に
・旋回ネガティブブレーキ
エンジン停止後 自動的に旋回モーターにブレーキがかかるシステム
・走行ネガティブブレーキ
駐車時は自動的に走行モーターにブレーキがかかるシステム
・ブーム降下防止
クボタ独自のブーム降下防止装置がブームの作業位置を常に保持 などです。

アワーは3599時間、それなりに使用しておりますが、まだまだ使えます。
オイル漏れやオイル滲みが無いか? クローラーの状態はどうか?バックホーの外周を目視で確認しました。
その後、エンジン始動しての動作確認です。
特に走行モーターの不具合は、修理費が片方30~40万と超高額ですので、走行に問題があるならば買取が難しくなります。
いろいろ確認しましたが全く問題がなく、あとは買取価格です。
お客様は、相場の価格を知っており、それに私が上乗せし交渉です。
「最終的にいくらなら譲ってくれるのか?」お聞きし、私も少し踏ん張って買取する事になりました。
このサイズは、使い易い大きさで人気もありますので、比較的早めに売れると思います。
ありがとうございました。
クボタのトラクターRX403を買取して来ました記事はこちらになります。
こちらもご覧くださいませ。
https://agricco-next.com/archives/5440



